ブログ

千葉 エステサロン

冬のダイエットを上手く乗り切る5つのポイント!

風が冷たい季節になりましたね。

北海道では、統計史上最も遅い初雪となったそうですね。

今年はどんな冬になるのでしょうかね・・・☆

寒くなってきて、皆様のお身体も冷えていませんか?

これからの季節はクリスマスや忘年会で普段よりも食べるたりお酒を飲む機会が増えますよね。

また、寒くて運動不足にもなりがちですよね。

「太りやすい」季節・・・になりますね(*_*)

だからといって、「痩せにくい体」になっている訳ではありません。

先日のBlogでも書きましたが、人間は恒温動物ですので、寒くなっても体温を維持します。

脂肪を燃やしてエネルギーに変えるため、基礎代謝が上がります。

なので、寒くなってきた季節には、より燃やしやすい体作りをすることが大事ですよ!

燃やしやすい体作り、5つのポイント!

1.冷やさない

当たり前のことになりますが、体が冷えていると燃焼しにくくなってしまいます。

ダイエットする上で冷えは大敵になります!

基礎代謝が落ち、燃えにくいだけでなく、むくみによるサイズアップやセルライトの原因にもなっていきます。

湯船に浸かったり、カイロや腹巻きなどで直接暖めるのも良いです。

寒いと感じなくても、体が冷えてしまっていることもあります。

きちんと自分の体はどこが冷えているか知っておくのも大事です。

今の時期は太ももやヒップ、肩周りが冷えているお客様も多いです。

皆様要注意ですね!!

2.姿勢を正しく保つ

外に出たときに、寒いと自然に体が丸まってしまうことがありませんか?

キュッと縮こまって猫背になってしまう方も多いと思います。

猫背は、肩こりになるだけでなく呼吸が浅くなってしまい、血行不良や自律神経の乱れとなることもあります。

血行不良は酸素や栄養を運べなくなってしまい、燃えにくい体になってしまいます。

ただ、正しい姿勢が分からなくなってしまってる方もたくさんいらっしゃると思います。

そんなときには遠慮なくご相談くださいね!

3.水分を摂る

寒くなってくると、水分量が減ってしまうという声をよく聞きます。

しかし、冬場は空気が乾燥していたり、暖房が効いていたりで意外にも体はカラカラになっていることもあります。

体内をきちんと循環させるためにも、水分不足にならないように気をつけましょう!

冷たいお水は控えて、常温以上の白湯などがオススメです。

内臓機能がアップしますよ!

また、カフェインは利尿作用がある他に、体を冷やす作用もありますので摂りすぎには気をつけましょう!

水分補給はお水でシッカリと摂り、コーヒー・紅茶・緑茶などは一服するときにのむようにすると良いですね。

4.温まる食べ物を摂る

温めるというと、生姜などが代表的ですよね。

そして、冬に採れる根菜類やイモ類も体を温めてくれます。

大根、にんじん、ごぼう、れんこん、ネギ、かぼちゃなどこれからの季節に旬を迎える野菜を摂るようにしましょう。

温かいスープやお鍋にするのもよいですよね。

お味噌汁や、お茶などに生姜を入れるのも手軽にできて良いですよ☆

5.食べすぎてしまったら調整する

どうしても食べる機会が増える今の季節、普段よりも食べすぎてしまったり飲みすぎてしますこともあると思います。

食べ過ぎ=糖質と塩分の過剰摂取 

糖質と塩分は水分を溜め込む性質があります。

食べ過ぎた次の日にむくんでいたり、重たく感じるのはほぼ溜め込んでしまった水分です。

カロリーが体脂肪に変わるには、翌日に反映されるほど早くはありません。

溜め込んだ水分を上手にデトックスしてリセットしてあげましょう。

水分をしっかりと摂り、汗や尿をだしたり、カリウムの多く含まれる生野菜など摂るのも効果的です。

無理に食事を抜くのではなく、前日に摂りすぎてしまった物(塩分・糖分・脂肪分など)は控えて、足りていないもの(タンパク質・ビタミンB群・食物繊維・水分)を補ってあげましょう。

食事で補いにくい方は、酵素など取り入れるのもオススメです。

美味しく、楽しく食べながら、上手に体作りをしていきましょう!!

冬太りせずに、寒くなるこれからの季節も元気に乗り切りましょう!!

Chacoでは皆様のダイエットや体質改善を全力でサポートさせていただいております。

ボディ施術は冷え解消、姿勢改善、代謝アップ、デトックス等ができます。

ご相談やご質問ありましたらお気軽にお問い合わせください。

無料カウンセリングのみのご予約も受け付けております。

お部屋を温めてお待ちしております・・・☆

新検見川 エステ

Chaco Beauty&Relaxation

「より美しく、健康な心体を。」

ご予約は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

▷お問い合わせフォーム

皆様のご来店楽しみにお待ちしています。

関連記事

  1. 痩身 エステ
  2. 千葉 エステ
PAGE TOP