ブログ

千葉 エステ

秋から始める、基礎代謝を上げる8つの方法

数日前まで半袖で過ごしていたのに、あっという間に肌寒くなってしまいましたね。

洋服選びに悩む日々です(*_*)

気温が下がり、涼しくなってくると、「太りやすい」と思われている方も多いかと思いますが、

実は・・・、気温が下がると人間は体温を保とうとして基礎代謝が上がるんです!

つまり、体と上手に向き合うとこれからの季節は痩せやすい季節になります。

しかし、ここ近年日本人の平熱が下がっているようです(*_*)

50年前には約36.8度だったのが、最近では36.2度 にまで落ちているそうです。

Chacoにご来店されるお客様でも、平熱が35度台だった方もたくさんいらっしゃいます。

現代では基礎代謝が落ちてしまっている方がたくさんと言うことになりますね・・・。

体温が1℃違うと、1日でウォーキング1時間しているのと同じくらいの消費量の差がでてきます。

痩せやすい人と太りやすい人。

こういうところで差がでてくるのでしょう。

基礎代謝を上げる

さらには、体温が1℃下がると、基礎代謝が約12%落ちると言われています。

さらには免疫力は30%も落ちてしまいます。

免疫力は治癒力とも言われますので、風邪を引きやすくなったり体調を崩しやすくなってしまいます。

いくら痩せても健康でなければ意味がないですしね。

基礎代謝

そもそも、基礎代謝とは私達が生命維持のために消費する必要最小限のエネルギーのことです。

心身ともに安静にしている状態でも、内臓を動かしたり体温を維持したりするために消費されます。

1日に消費される総エネルギーの70%を占めます。

基礎代謝の他には、

身体活動量(運動や生活活動)が20%

食事誘発性熱産生(DIT)が10%

※DITとは、食べたものが栄養素を分解して消化することで熱となって消費されます。

ひたすら運動量を増やすよりも、7割をしめる基礎代謝を上げていくことで効率よく体質改善しやすくなるのがわかりますね!

基礎代謝を上げる8つの方法

効率よくダイエット、体質改善するためには基礎代謝をあげることが大切になります。

=体を冷やさないようにして体温を上げることが大切になります。

温活とも言われますよね(^^)

1.冷たいものを控える

単純に、口から冷たいものをたくさん採ってしまうと内臓が冷やされてしまいます。

冷やされてしまうことで内臓機能の動きが鈍くなります。

2.水分をしっかりと採る

体内の水分量が少なくなると、体内の循環が悪くなり代謝が落ちるだけでなく、浮腫やセルライトの原因にもなります。

ミネラルウォーターやノンカフェインを選んで摂りましょう!

水分の飲み方については後日またブログに書こうと思います(^^)

3.体を温める物を食べる

バランスよく食べることを前提に、生姜や根菜、発酵食品など体を温めてくれる食べ物を取り入れるとよいでしょう。

生姜は、生で食べると体を冷やす成分が強いので、熱を加えて食べると良いですよ☆

季節の野菜は身体の理にかなったものが多いです。秋冬に取れる根菜は体を温めてくれるものが多くありますので積極的に摂りましょう!

くれぐれも、食べ過ぎは注意ですよ!

4.カフェイン、甘い物、レトルト品を控える

カフェインは血管を収縮させ、白砂糖はドロドロの血となり血行不良を起こしやすくなります。また、レトルト品は添加物が多く含まれますので控えると良いですね。

5.湯船に浸かる

外側から温めるのも効果的。

冷え性や低体温の方はゆっくりと入れる温度のお湯に長めに浸れるといいですね。

6.マッサージ

滞ってしまったリンパや固くなってしまった脂肪や老廃物をもみほぐすことで、身体の循環を良くすることができます。

自分自身でやるときには、各リンパ節周りやポンプとなるふくらはぎをしっかりともみほぐすと良いでしょう◎

ちなみに・・・☆

Chacoのオールハンド痩身エステでは、しっかりと圧をかけてリンパの流れを改善し、セルライトや筋肉にダイレクトに働きかけ、頑固な脂肪をもみほぐすことで体内の毒素や老廃物を排出させます。体内の循環を良くすることで、代謝アップ・セルライトケア・便秘・むくみ・冷えの解消、はもちろんのこと、引き締まったメリハリボディ、太りにくく痩せやすい身体へと効果的にサポートしていくことができますよ!

7.質の良い睡眠

寝ている間に分泌される成長ホルモンには、代謝を促進、細胞の修復や活性化させるはたらきもあります。

また、成長ホルモンの作用で筋肉が作られるため、基礎代謝量も増えます。

8.ストレス発散

大きなストレスがあると、自律神経のバランスが悪くなり、「活性酸素」発生します。収縮した血管を、ドロドロした冷えた血液が流れていきます。そのために血液の流れが悪くなり、低体温になります。

自分に合ったストレス発散方法を見つけられるとよいですね。

エステ 千葉

気温が変わるこの秋のこの時期から基礎代謝アップを意識しておくことで、冬太りや冷えが改善されますよ☆

健康あっての美しさ。

しっかりと基礎代謝を上げて、数字だけの減量でなく、太りにくく痩せやすい身体づくりを作っていきましょう☆

Chaco Beauty&Relaxation

「より美しく、健康な心体を。」
ご予約は、お問い合わせフォームまたはお電話よりご連絡ください。

▷お問い合わせフォーム

関連記事

  1. 痩身 エステ
  2. 千葉 エステサロン
PAGE TOP