ブログ

千葉 オールハンドエステ

梅雨時期の3つのむくみ対策!

6月になりました(^^)

1年も折り返しになったと思うと今年もあっという間に過ぎてしまいそうです。

私は寒いより暑いのほうが好きなので、夏が来るのは楽しみですが・・・☆

その前に・・・、梅雨が来ますね(*_*)

梅雨の時期は、天気が悪く日照時間が短くなることで、空と同様に身体も気持ちもどんよりしがちです。

気候の関係で体が”むくみやすくなる時期”でもあるため、 体重の増加や体のだるさなど不調を感じる方が急増します。

さらに、6月は4〜5月の新生活の疲れがどっと出てくる時期でもありますよね。

・最近やたらと体がむくむ
・食事を増やしていないのに急に体重が増えた
・肌荒れが気になるなど

これからの季節こんな変化があったときは、梅雨むくみかもしれません。

梅雨時期に身体がむくむ2つの理由

身体の水分代謝が滞る

雨が多くなる梅雨の時期は、湿度も高くなります。 人の体は皮膚の表面からを汗を蒸発させることで熱を調節しています。 しかし湿度が高くなると汗が蒸発しにくくなってしまい、汗が出にくくなります。
汗がうまく排出されないと、体温調節ができずに体に熱がこもってしまったり、体の水分代謝も滞りやすくなます。 これが原因でむくみの悪化や体調を崩すきっかけになります。

自律神経が乱れる

梅雨は天気が不安定になり、気圧が不安定になります。 気圧の急激な変動は自律神経が乱れやすくなり、血流も悪くなってしまいます。
”血流の悪さ”=”リンパの流れの悪さ”

となってしまいます。 体に余分な水分が溜まってしまうことで、むくみの原因となります。

3つの簡単むくみ対策

慢性的にむくみを感じている女性はとても多く、Chacoにも”むくみ”を気にされてご来店されるお客様がたくさんいらっしゃいます。

そしてこれからの時期はいつも以上にスッキリしないな。ということも増えると思います。

そんな時に気をつけていただきたい事がこちら!

1.適度な運動

身体を流れるリンパ液は、筋肉が動くことでも流れが促進されます。

つまり、運動不足はリンパの流れも滞らせてしまいます。

むくみが気になるときには、ハードな運動よりもヨガやストレッチなどで縮こまってしまった筋肉を心地よく伸ばしてあげると効果的です!

2.温める

体を芯から温めることは血流促進になり、むくみ予防には効果的です!
暑くなってくると湯船に浸からずにシャワーで済ませてしまう方も増えるかと思いますが、身体を温めると血流が良くなります。
この時に、マッサージしてあげると効率よく余分な水分や老廃物を排出しやすくなり、さらにスッキリ感が増します。

Chacoでのお手入れはこびり付いた老廃物やセルライトをほぐしていくのでしっかりと圧をかけますが、ご自身でやるときには圧をかけずに気持ちの良い程度の力でやさしく流す様にマッサージしてみてください!
特にリンパ節(わきの下、足首や膝の裏、太ももの付け根の鼠径部など)を流してあげるとより高い効果を得られますよ。
むくんでるなと感じた場合は、ぜひお風呂でマッサージしてみてください。

Chacoのでは、お家でできる簡単なマッサージ方法などもお伝えしています(^^)

もちろん、自分ではなかなかできない・・・という方はサロンでのお手入れでスッキリしてくださいね☆

3.バランスの良い食事

外からの運動やマッサージも効果的ですが、そこにプラスできると良いのがバランスの良い食事。

塩分や糖分、アルコールの摂り過ぎは身体の中に水分をため込む作用があり、 むくみを引き起こす原因となります。

また、低栄養はむくみやすくなるため、 無理な食事制限によるダイエットよりも、栄養バランスのとれた食事を心掛けてみてください。

そして、過剰なナトリウムの排出を促してくれる「カリウム」をとることで、体の余分な水分を排出してくれます。

カリウムは、海藻類や豆類に豊富です。また、アボカド・きゅうり・ズッキーニ・スイカ・バナナなど、特に夏野菜に多いのが特徴です。

今旬のそら豆には利尿効果があり、体に溜まった余分な水分を排出する効果がありますよ。

野菜は、旬の時期に一番栄養価が高く、不思議とその時期に身体に必要な栄養素が詰まっています。

色々と組み合わせてバランスよく召し上がってみてくださいね♪

この時期むくみを悪化させてしまわないためにも!

適度な運動や食事、身体のお手入れをして、 梅雨時期もスッキリボディで、快適に過ごしましょう(^^)

千葉 オールハンドエステ

Chaco Beauty&Relaxation

「より美しく、健康な心体を。」

ご予約はお問い合わせフォームまたはお電話よりご連絡ください。

▷お問い合わせフォーム

関連記事

  1. Chacoキャンペーン
  2. Chaco店内写真
  3. エステ
  4. セルライトケア
PAGE TOP